彼はカナダ人シェフ〜バンクーバーで国際恋愛〜

山あり谷あり、人生ってそんなもんだよね

デーティング期間て何なの?私ってあなたの彼女なの?!

 

デーティング期間てつまり何なの?


 気になる彼と何回もデートしてるし、I like you て言われるしキスもする、体の関係も。でも告白されてないし、わたしたちの関係ってなんなんだろうとデーティング期間にもどかしさを感じながら悩んでいるあなた。日本人には中々馴染みのないデーティング期間。

 カナダ人の彼に質問をしてみたところ、正式に付き合う前に(オフィシャルといいます)、3ヶ月から半年程度デートを繰り返して性格や体の相性確かめながら、本当にパートナーとして自分に合っているか確かめる期間とのこと。人によっては複数人と同時にデーティングしてるなんてことも。日本人の私からしたらそれ浮気じゃんと思いますが。

 

 私たちの場合はというと、ティンダーでマッチし連絡をとり始め数日後に初めてデート、4回目のデートで彼女になって欲しいと彼に言われました。ん?3ヶ月から半年のデーティングは?デーティング開始してまだ10日しか経ってないけど、スピーディーすぎない?海外の人って告白しないんじゃないの?

そうなんです。彼は典型的な外国人タイプではなく割と日本人寄りなのであまり参考にならないのですが。出会った当時私は24歳、彼は28歳でした。彼は将来を見据えた相手を探していたため、デーティングに長い時間を費やしている間に他の人に取られてしまうことなどを考え、早い段階で気持ちを伝えたかったみたいです。また、彼的には複数人とデーティングはやりたくないし、そこまで器用に出来ないとのこと。要するに結局は人によるし、国籍は関係なく100人いたら100通りの恋愛の仕方があるってことですね。


実際の体験談

 そこで私の周りの国際カップル、国際恋愛経験者にも聞いてみました。

Aさん30代女性→バンブルで出会った5歳年下の彼と3ヶ月デーティング。デートの回数は10回以上。手も繋ぐし、デートの回数が増えるに従いキスもするように。でも彼は何も言ってこない!痺れを切らした彼女が彼に「私たちの関係ってなんなの?」と聞いたところ、彼「3ヶ月もデートしてキスもしてるんだから、とっくに彼女だ思ってたよ。」とのこと。これ典型的な感じですね!

Bさん30代女性→同じくバンブルで出会った7歳上の彼と半年以上デーティング中。まだオフィシャルではないが、特に聞く理由もないため関係性はまだ聞いていないとのこと。

Cさん20代女性→またしてもバンブルで出会った3歳年上の彼と交際中。3ヶ月程度のデーティング経過した頃に、彼女から「私ってあなたの彼女なの?」と聞いたところ、彼から「そうだよ。」と即答が。晴れてオフィシャルに。

 

 全員カナダ人男性20〜30代ですがデーティング期間は割と長いですし、男性から告白もしていないことがわかります。告白がないなら記念日はいったいいつなんだ?!という疑問がうまれますが、カップルによりけりです。初めて出会った日、初めてキスをした日、初めて体の関係を持った日など。ちなみに私たちは告白してもらった日ではなく、まさかの初めて体の関係を持った日にしています笑

 私の個人的なイメージですが、周りのカナダ人は数回のデート程度では簡単には付き合わない感じがします。その分正式に付き合うまでに時間を費やし、お互いのことを理解して、晴れてパートナーとなったらそんな簡単なことでは別れたりしないくらい常に一緒にいますね。カナダは移民の国なので、バックグラウンドや個人の性格によりけりな所が多いと思いますが。

 余談ですがバンブル利用者多いですね。後日カナダで人気なマッチングアプリについても紹介します。

 

 ここで身近な悲しい例を一つ。私の友達でカナダ人とデーティングを半年以上し、体の関係はもちろん、彼の家へのお泊まり、彼の親とも度々一緒にご飯に行くほど。告白がないのは分かっていたので、あえて彼女本人から彼に聞くことはせず。もちろん自分はすでに彼女だと思ったいた矢先、ひょんなことから、「今は真剣な恋愛はいらないし彼女は作る気はない。君がいいならこの関係は続けられる。」と彼から一言。要するに体の関係は続けたいし、出かけたりもするけど、彼女ではないし、僕たちは付き合っていないと。なんとも都合のいい返答ですねこれは。お花畑の幸せムードに爆弾投下されたような衝撃だったと思います。自分の彼氏だと思っていた相手からの発言とは決して信じたくないですが、話し合いの末、彼女から遊びだけの関係なら会う必要はないと伝え、連絡を断ち切ったようです。今は新しい彼と幸せに生活していますが、早々に彼女かどうか聞いたようです。

 

まとめ

 日本人にとってはやはり馴染みのないデーティング文化ですが、2、3回のデートで付き合って数ヶ月後にすぐに別れるというのを繰り返しがちな、とりあえず付き合ってみるという日本の恋愛の仕方よりは、長期的なパートナーを見つけるといい点でメリットが多そうな気がしますね!しかし時間は有限。彼が関係性について何も言ってこない、他にも相手がいるのかもしれない、真剣な交際は求めていないのかもと不安になる場合は早めに相手に確認しましょう。相手の文化に順応することも大事ですが、関係性はしっかりさせたいという私たちの素直な気持ちは大事にしていいと思います